人馴れへの道

保護1〜2か月目

猫は基本的に小さいころはよく遊ぶ。大人になるにつれ、少しづつ落ち着いてくるけど、子猫の時期はホントによく遊ぶ。だから人馴れしていない猫とは一緒に遊ぶことが距離を近づけてくれる第一歩。

時間見つけて遊んであげるように心掛けてはいるけど、いかんせん日中はリモートでも仕事だし、日々の家事もある。先住猫への配慮も必要だし、そして外猫含めて6匹もいれば、基本的な食事やトイレの世話、お掃除などでかなりの時間が取られる。それだけで普通に疲れてしまうので、自分を休める時間も必要だ。

ダンボール箱に入るという鉄板の遊び

なので、元気いっぱいの猫たちともっと遊んであげたいけど、結果的には十分に時間掛けてあげられていないと思う。もっともっと構ってあげて一緒に過ごす時間を増やせば、それに比例して馴れてくるのも早くなるんだろうなぁとは思いつつ。

おもちゃは沢山あるが、激しくてすぐ壊されるぞ

それでも親兄弟3匹でいるから、環境には十分に慣れているように思う。先住猫と分離させる必要もあり、仕事中などはその部屋にいないことが多い。だから人が誰もいないところで、3匹はリラックスして時には楽しく大運動会して過ごしているわけで 笑 でもそれだと人に馴れるには時間が掛かるよね。だって猫たちにとっては3匹一緒にいればそれだけで十分なんだもんなぁ。。今はご飯も自動的に出てくるし・笑

お互いがもっとよりよく暮らしていけるように、私よりもこの子たちともっともっと密な時間を過ごしてくれる里親さんが見つかることを願って・・・

お互いの気持ち知らずですが、くーちゃんは今日ものんびり過ごしております。

そんなくーちゃんが、後ろ足で掻き鳴らすニャンギターをお楽しみください。

くーちゃんがかき鳴らしているのはまたたびガレージの「またたびロックロール ギター」。
中にまたたびが入ってて、猫たちにちょうどよい枕になったり、楽器になったりしております。

元々は先住猫のものだったんだけどね
取られちゃたね

コメント

タイトルとURLをコピーしました