くろねこ親子のその後【みんなの近況】

保護後

ご無沙汰しております。ブログを書くのは5ヶ月ぶりですね。皆さんお元気でしたか?我が家はその後も色々ありました。

まずは近況ですが、くーちゃんとかぁちゃんは無事里親さんの元へ旅立ちました。そしてちーちゃんですが、なんと現在我が家へ出戻っています。

その後のくろねこたち

2月にくーちゃん、4月にかぁちゃんがそれぞれ里親さんの元へ無事に旅立ちました。

くーちゃんの様子

手からチュールを食べてくれてたよ

くーちゃんはしばらく夜鳴きが酷かったようですが、今は環境に慣れ、夜鳴きも収まり、平穏に過ごしているようです。里親さんへの馴れ度はどうなのかな…変わらず、と伺っていますが、詳細がイマイチ分かりません。ベッドに上がって寝てはいるみたいだし、棚でへそ天してる姿も見せてもらえたし、まぁ、大丈夫なのかな。もう少し詳細な様子を教えて頂けると安心できるのですが。

かぁちゃんの様子

あっという間にリラックス

かぁちゃんは何と譲渡2日目からリラックスしはじめて、里親さんにも環境にもすぐに慣れてしまいました。これは予想外で嬉しい驚き!我が家では子供たちが去ってからもリラックスはしているけれど、なぜか家の中を回遊する動作は変わらずで。それが里親さん宅では回遊もすることがなく、まったりと過ごしています。

推測するに、全く異なる場所に移動したことにより、縄張りが一旦リセットされたのかもしれない。うちは長く過ごした外から地続きだから、やはり縄張りが気になっての回遊だったのかなと。いずれにせよ、かぁちゃんは優しく面倒見の良い里親さんに見守られて、今ではすっかり一人っ子生活を満喫しています。本当に良かった!!

出戻りちーちゃん

すっかり大きくなって帰ってきました

さて、去年の12月に一番最初に旅立ったちーちゃんですが、なんと譲渡後4ヶ月過ぎて5月の初めに出戻ってきました。

出戻りの理由

里親さんからは譲渡後1ヶ月頃までは様子をメールでご連絡頂いていました。が、その後は連絡が途絶え、こちらからメールをお送りしてもお返事が来ないまま。。そして、また連絡して見なければ…と気にはしていたところに、突然ご連絡がありました。先住ちゃんと上手くいかなくなったので引き取って欲しいというお話です。

先方いわく、ちーちゃんが成長とともに強くなり、中年の先住雌猫さんに飛び掛かるようになって、先住ちゃんがストレスフルになってしまった、と。事前のご相談もなく、悩んだ上での決定事項としてのご連絡でした。譲渡直後は上手くいっているようなお話だったのでビックリしました。

色々と思うところはありましたが…ただ、初めての里親探しで私たちも不慣れで物事を急いてしまった部分など反省点が多々あります。結局はご縁が無かったのだと思います。ちーには負担を掛けて本当にかわいそうなことをしましたが、帰ってきて良かったのでしょう。4ヶ月間、お世話頂いてありがとうございました。

戻ってきてからの様子

我が家でのちーは戻ってきてから2日目には動き出しました。ちゃんと覚えていたのかな?出戻りから1ヶ月が過ぎ、元気に過ごしています。ちーちゃんの様子を見た限り、元気で遊び好きな普通の1歳男児です。撫で回されることが大好きで、撫でて欲しくてニャーっと寄ってきます。我が家の先住猫ともトラブルなく過ごしています。そう思うと先方とは生活スタイルや住環境も含めてやはりマッチしていなかったのでしょう。きっと遊び好きの元気な先住猫がいるご家庭であれば良い遊び相手になるはず。

ちーの里親探しは振り出しに戻り、また再開です。ちーは愛し愛されキャットなるのだから、きっとよいご縁に繋がるはず。頑張ります!

出戻ってからの様子を動画にしたよ!みてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました